野菜ソムリエの『野菜の詩』

アクセスカウンタ

zoom RSS 栄養素はさみしがりやですよ

<<   作成日時 : 2009/08/30 23:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

私の野菜ソムリエのプレゼン試験にも絡んだ栄養のはなしです。


画像

栄養素とは今回、カルシウムやビタミンC、等個々の栄養素ということにしています。


サプリメントを飲んだけど効果がなかったという話は良く耳にします。


実はこれは栄養素の性質一つ一つの性質に問題があるんです。


例えば、カルシウムはマグネシウムが吸収を助け、ビタミンDが骨まで運び、ビタミンKが骨との吸着力を上げるといった仕組みが出来上がります。


ただ単品でカルシウムを摂ったからといって骨が強くなるわけではないのです。


もちろん食事から摂った栄養素とも結びつくので効果はありますが本来の力を発揮できずにカルシウムのみ多くなってしまうんです。


ほとんどの栄養素がこのように誰かと結びつき体を健康、もしくは生命の維持にはたらくのです。


ですので野菜や果実が確実に体に良いとされるのはこの観点からであり、植物は成分のみ抽出した栄養素ではなく、生命体である以上実に様々な成分が集まって本体を維持しています。

野菜一つ食べただけで(数は分かりませんが、、)おそらく数千の成分を摂取しておりその成分同士が助け合い効果を発揮しているんです。


サプリメントではマルチ系のビタミンやミネラルが推奨されるのは相互関係で相乗作用を引き出す為であり、基盤作りなのです。


なので栄養素は寂しがりやであり一人ぼっちではうまく活動できないということなんですね。


栄養素は全てが鎖のように繋がり生命を維持しているので今回、生命の鎖としました。


写真は寂しかったので挿入したのですが、、、、なぜか生命に溢れているように見えましたので。



もっとからだにおいしい野菜の便利帳
高橋書店
白鳥 早奈英

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
栄養素はさみしがりやですよ 野菜ソムリエの『野菜の詩』/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる